6/14.7/4東京、6/13.7/5大阪体験会参加者ただいま募集しております。詳しくはこちらをクリック

嫌な事からすぐさま立ち直る

【すぐに立ち直る方法教えます】

この前FBで知り合いの方が「新しい仲間でーす。」と言って紹介していくれた人がいました。

その方の肩書がすごくって
○○法を開発してどこそこの協会に広めたとか
芸術活動もしていてどこそこの地域にいって演奏しているとか
ジャンルを問わず、様々な活動を精力的にしている風な方でした。

それを読んで、わたしはなんか嫌な気持ちがしたのです。

で、そのままメールの返信したり、動画の編集をしていたのですが、

ですが、

「あれ?嫌な気持ちがそのままだ」と気が付きました。

それですぐにA4の紙を持ってきて、何が嫌なのか?を書いてみました。

(以下、紙に書いたこと)

凄い知識やデータや技術があることを並べ立てる人を見ると嫌な気持ちになる

嫌な気持ち?
落ち込んでいる?

なんで?

自分には何もない気がするから?

なんで?

それは自分には不得意な事で逆立ちしても出来そうにないから

わたしは、研究したりデータを集めたり芸術活動が苦手

あたしはそんな苦手な事をやろうとしている?

むりでしょ

いいところを伸ばすべきじゃないの?

嫌なことろに蓋をするのではなく、それはもともと他の人がやるべき仕事で私にはあたしのやるべきことがあるんじゃないの?

じゃあ、あたしの得意なことは?

パッと思いついたことをすぐにすること

それなら、苦も無く出来るよね

なら、ほかの人がすごくてもいいやん

もしかして、自分が褒められていたいから、自分よりも褒められそうな人が出てきたからいやだったのかな?

それ、バリ承認欲求やん(笑)

誰に認められたいん?

あたしは、そもそも人に認められたいから、仕事してんのかな?

そらー認められたら気分いいけど

でも、認めてもらえて褒められるよりも、あたしの仕事で誰かが喜んでくれたほうが嬉しいかも

じゃあ、今の仕事たのしくてええやん

(紙に書いた事ここまで)

ここまで紙に書いて、紙に書く前に胸にあった嫌な気持ちは消えてなくなりました。

そして、私にはそういう側面があるのだなーと知れてよかったな
と思ったのです。

ここでね、最後の最後に「やっぱあたしって承認欲求があって最悪やわー」とか「まだまだやわー」って思うとまた一からやり直しになるんですよ(わかるかな?)

あたしは、やな気持ちになったりイライラしたら、なんでもすぐに紙に書きだします。

それは、自分のありさまを客観的に見るためです(メタ認知とゆーそーです)
だから、最後の最後で「やっぱ自分はやな奴じゃん」って、自分を嫌いになるための紙に気持ちを書き出しているわけではないのです。

あなたも、やな気持ちになったらすぐさま紙を出してきて、どんどん理由を書き出してみましょう。

そうやって、落ちていくエネルギーは1秒でも早くにフラットに戻す努力をします。

そうやって、落ちていくエネルギーは1秒でも早くにフラットに戻す行動を優先して行います。

だってさ、エネルギー落ちたら、心のゴミは残ったまままだし、すべての作業が効率悪くなるっしょ~

これ、めっちゃ立ち直り早くなるから今日からぜひやってほしーと思っています。