体験会のお知らせ 9/8・10/29東京、9/16・10/30大阪で体験会を行います。詳しくはこちらをクリック

信じる事と裏切る事

【信じる事と裏切る事】



この前ね、あたしの旧友が泣きながら電話してきました。

「ずっと仲良くしていた同僚に裏切られた」って。



あたしは、その話をじっと聞きながら思ったんです。

信じることはあるけれど、裏切られることってあるんだろうか?って。



人は、自分以外の人を好きになる時に、その人の事を信じます。

そして、その人が自分が思ったような道理に反すると、裏切られたと思います。



わかりやすーーーい例をあげると

自分だけを愛していると言った彼氏が、浮気をした時とか(笑)




人道に反する事をされると、人は怒りや悲しみの気持ちでいっぱいになります。

でもね、あたしの中で人道に反することって、3つしかありません。



それは、人の命を殺める事。

自分で自分の命を絶つこと。

そして、ドラッグに溺れる事です。



うちの息子と娘には12歳になった時に、この3つだけはなにがあっても絶対に許さない、と話しました。


それ以外は、しぁないなぁって感じです。



「しゃあないなぁ」ってちょっとわかんないですよね。



じゃあ、もっとわかりやすい表現をすると

「一見、裏切りみたいなことが起こった」って事です。




実は、起こった出来事には、いいも悪いもなくて、その出来事に「悲しい」とか「悔しい」とかの感情が付いてくるだけです。



浮気をされればその人との縁が切れるだけです。
(もちろん切れないことも多々あります)


あたしの親友は、同僚との縁が切れただけです。



縁と言うのは、つながったり切れたりしていきます。



みんな、誰かを大好きになると、縁がづうっと続くと思っちゃうから、その縁が切れるようなことが起こると、悲しくて悔しくて、「裏切られた」と思っちゃうのです。


でもね、「裏切り」なんてほんまはなくって、ただ「縁が切れる時期だっただけ」やと思うんです。



では、人はどんな時に、縁が切れるんでしょうか???




それはね、人生のステージが変わる時です。


どっちかの人の人生のステージが変わると、今まで付き合ってきた人と、ぎくしゃくします。


だって、ステージが違うんやもん、当たり前ですよね。

で、ものすごーーーーくステージが変わってくると、ぎくしゃくどころやなくなって、強烈に縁が切れる事が起こります。


それが「裏切り行為」みたいに見えるんです。



あたしは第三者なので「あぁ、どちらかのステージが変わったから縁が切れたのね」って思いました。

でもそれ第三者やから、そう思うんで、当事者は悲しーーーですよね。


あたしだって、悲しいーーーーーーーーー気持ちはよくわかります。


だって53年も生きてりゃあ、そんな事ざらだったからです。



でも、今は裏切られたって感情は、あたしの人生から消え去りました。

過去の裏ぎられた事件も、ぜんぶ消え去りました。



あたしは、親友の話をいっぱい聞いた後で、一つ一つゆっくり今ここに書いた話をしました。


親友が、今は辛くて「なに言うてんのんっ」って理解できなくても、いいんです。

そんな話をあたしがしてたなぁ~って思ってくれればいいからです。



生きてれば、付き合う人も変わります。

付き合いが終わることもあります。

それが、みーーーーんな自然な形で終わるわけやないんです。



今日、あなたに知ってほしいことは、人から裏切られて付き合いが終わるって事なんてないってことです。


どっちかの人生のステージが、めっちゃ上がったり下がったりして、ステージが違いしぎちゃっから、強烈に縁が切れる事があるって話です。


もしもこの先で、そんな事が起こったら、どうか今日のメルマガを思い出してほしいと思っています。