東京10/3・11/23、大阪10/6・11/6に体験会開催。詳しくはこちらをタップしてください

集客法を学んでもお客さんが来ないわけ

【集客法を学んでもお客さんが来ないわけ】

先日はチームドリームの関西支部の練習会でした。(小顔カレッジ経営コース卒業生のチームです)

今回は、沖縄や九州などの超遠方から日帰りで参加してくれた方もいました。

開業を控えたもしくは開業したての方だったので、実際にあたしに会って安心したかったとのことで時間をやりくりしてきてくれました(ありがとー)

エステスクールに行って、技術を習得して開業するのは簡単です。

でも、お客さんが来てくれる集客方法を知らないと、だれもサロンに来てくれません(涙)

開業したのにお客さん来ないなんて悲しすぎます・・・

じゃあ、お客さんが来てくれる集客方法ってなんだと思いますか?

集客法のセミナーはたくさんあります。

ラインとかインスタとかYouTubeとか・・

でもセミナーに行って集客法を知っても、やっぱりお客さんは来てくれません。

なんでかって言うと、戦略を立ててないからです。

集客法ってね、戦略を立てるツールなんです。

だから、先に戦略ありきなんですよ。

大切な事なんでもーーーっ1回言います。

集客法だけ勉強しても、戦略の立て方を知らないとお客さんは来ないんです(涙)

だから、知るべきは戦略なんです。

そして戦略はセミナー会場で全員で並んで同じこと勉強しても身につかないのです。

戦略は、その人、そのサロン、選んだ集客、時期、売り上げ、ライバル、すべてを含めて立てるものだからです。

コンサルは戦略を立てるのが本来の仕事です。

集客を教えてくれる人はコンサルではありません。(きっぱり)

戦略ってその時と場合によって、全然変わります。

例えばライバルのメインキャッチを調べてそれに勝つキャッチコピーを考えていく、とか、チラシとカードのどちらを使うか?とか、クーポンのメニュー名を魅力的なものにしていくとか・・・

自分ちのサロンの戦略をどうするのか?それ先に決めてから、集客法をチョイスするんです。

じゃあ、コンサルつけないと戦略立てれないのか?

ってなると身も蓋もないので、ちょっと戦略の事を話しますね。

戦略は、まずリサーチありきで始まります。

お客さんをリサーチして、ライバルをリサーチして、自分の商品をリサーチしていくのです。

あなたが、売れるって聞いた集客やって全然お客さんがこないんなら、とにかくリサーチを始めてください。

そして、自分の現状を知ることです。

あなたのお客さんっは誰なのか?

あなたのライバルは誰なのか?

あなたの商品は何なのか?

これ徹底的にリサーチしてくださいね~