体験会のお知らせ 10/29・11/26東京、10/30・11/20大阪で体験会を行います。詳しくはこちらをクリック

【お金の心配はどこから来るのか?】

【お金の心配はどこから来るのか?】

昨日はうちのサロン予約ビッチりだったんですが、朝からどの人もどの人も悩み事満載でした。

30分で施術も終わらせないといけないし、悩み事もがっつり聞いて、おまけに回答までするのがうちの店なんです(笑)

その中でね、胸が苦しくて来た人がいるのですが、よく聞くと心配事があって苦しくなっていたんです。

「実は、身の丈に合わない金額の家をローン組んで買っちゃったんです。で、本当に払えるのかな?って思うと苦しくて・・・」

あたし「そーなんだーあのさーー例えばやで、Aさんが現金を3000万持っていました。

それで、2000万の家を買ったら1000万余るよネ?」

「はい」

あたし「つぎ、現金を持っていないBさんが3000万のローンを組もうと家を探しました。めっちゃ汚くて小さい家が2000万でありました。Bさんはお金を浮かそうと思って2000万の家を買いました。さて、Bさんは30年後に1000万貯金出来てるでしょうか?」

「出来ないと思う・・」

あたし「つぎ、現金を持っていないCさんが3000万のローンを組もうと思って家を探しました。すると、すんごい素敵な広いおうちが4000万でありました。ダメもとで審査受けたら通っちゃいました。さて、Cさんは30年後に破産しているでしょうか?」

「してないと思う・・・」

あたし「それでね、ここ大事なんだけどBさんは30年間汚い狭い家にお金を払い続けて30年間そこで暮らすの。

たぶん、これからの人生をほとんどそこで暮らすわけ。

かたやCさんは30年間快適な思ったよりも素敵な空間で暮らすのよ。

これからの人生をほぼ全てを。

でさーBさんとCさんの月に支払う額の違いは2000万÷30÷12=5万円なのよ。

で、BさんもCさんも貯金は無しのまま。

ねー夫婦で五体満足なら5万くらい払ったほうが30年間快適じゃない?????

あなたBさんになりたかったの?」

「今の家がいいです!なんか心配じゃなくなってきた~」

貯金は出来なくても借金は払えるって、誰でも知っているんだけどね~

あたし達バブル時代の世代は、金利13%とかで車ローン組んで、借金ありきの生活をしてました。

コートも10万とかしたし、それもローン組んで買ってました。

15万とかのお給料で・・・

でも、破産してません。

じゃあお金の不安の正体は何でしょうか???

それはね、

不慮の何かが起こるかもしれないと思っているからです。

縁起が悪いので不慮の事態は文字では書きませんが・・

お金の不安がない人って、不慮の事態になったらなった時に考えようと思っているので、不慮の事態になることをそもそも考えていません。

では、不慮の事態にいつも着目している人と、全然全く着目していない人が、不慮の事態に巻き込まれる確率は違うのでしょうか?????

きっと、一緒です。

だったら、不安にさいなまれて毎日生きるよりも、お気楽のんきに生きたいように生きたほうがよさげですよ・ね?

お気楽な人が破産するわけでもないですし~

ちなみに、破産するのは浪費をする人ですよ!

あなたが浪費家ではないのなら、不慮の事態に備えまくる必要はあんまりないんとちゃうかな~と思うパッションYUMI☆でした。